tel

072-737-7201
大阪府箕面市牧落3丁目6番地8号
マノワールⅢ番館
072-737-7201
お問い合わせ
  • 2020/03/24
    日記

    卒塾式2020

  • こんにちは。学習舎ユーシンです。
    随分久しぶりの更新になってしまいました、、、

    今日は先日行った「卒塾式」の様子を書かせてもらいます。

    今年の受験生は女の子二人しかいませんでした。
    でもその分、一人ひとりにじっくり見てあげることができたし、
    違う中学でも約一年、塾で同じ授業を受けることで、仲良くなってくれたことも嬉しかったですし、
    何より二人とも合格してくれたことが一番嬉しかったです♪

    ただ二人が仲良くなれたのは私一人の力だけじゃないです。
    そこには、この二月で就活や教育実習の為、同じくこの塾を卒業していった太田先生の力がとても大きかったと思っています。
    授業では同性で歳も近いということもあり、いつも和やかかつ質問のしやすい雰囲気で行ってくれていましたし、
    また何より教務面においてほとんど私が口出しせずとも授業をしっかり行ってくれたことに関しては、本当に感謝しかありません。
    ありがとぉ〜〜(ノД`)・゜・。



    さてさて少し話を戻して、卒塾式では「最後のテスト」からの通称「合格シャーペン」の授与式を行い、
    そして例のごとく、今年もカラオケに行ってきました。

    今年は男(30代)1人vs女3人(10代・20代)の構図だったので、もうおじさん何歌えばいいか分からない、、、と思いきや
    以外に皆も古い曲を歌っていたので、一番テンション高かったのは私だったような気がします(笑)
    気を使って合わせてくれた感じは少し否めませんが。。。w
    中でも一番テンションが上がったのは、幽☆遊☆白書のエンディング「アンバランスなkissをして」を中3女子が歌った時。
    話を聞くとお父さんに教えてもらったみたいなのですが、それにしても選曲が渋すぎる!!(いや〜面白かった〜〜)


    そんなこんなであっという間に数時間が経過し、卒塾式はお開きとなりました。

    最後に本人たちにも言いましたが、うちの塾は卒業しても「勉強部屋」です。
    いつも勉強している部屋でなく少し環境を変えてしたい時などいつでも勉強しに来てください!
    もちろん勉強だけじゃなく、遊びに来るのも構いません!
    (むしろ来て欲しい。。。私、寂しがりなので。。。)
    これからは先生と生徒ではなく、一人の人生の先輩として何でも相談しに来てください!待ってます。

    毎年毎年のことながら、君たちの人生の大きな一歩に関われたことを本当に嬉しく思います!

    これからもそうやって生徒一人ひとりの人生の選択肢を与えられるような塾でありたいと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。


  • 一覧へ戻る