tel

072-737-7201
大阪府箕面市牧落3丁目6番地8号
マノワールⅢ番館
072-737-7201
お問い合わせ
  • 2022/07/01
    日記,そのほか

    8年目のご挨拶

  • いつもお世話になっております。

    タイトルにある通り、学習舎ユーシンは本日7月1日で8年目突入しました!
    これまで続けてこられたのも本っっ当に皆様のおかげです!!
    ありがとうございます!!

    さてここからは少し私個人の感想文にお付き合いください。

    毎年この時期は「1年って速いなぁ~」と思わされます。自分としては創めた頃と変わっていないつもりではいますが、さすがに少しずつですが、元々少ない方だった白髪も出てきたり、流行りのものに関しては少々ついていけなくなったりと、年々生徒達との年の差を感じています。

    ただ勉強に関しては毎年同じ事を繰り返しやっているおかげで、年々理解度が深まり、「今が一番勉強ができる!」というのを更新し続けています。なのでその点はご安心下さい。ww

    そもそもこの塾を創めたのは前職の職場でなかなかの労働環境から抜け出すためであり、もともと私自身が教育業界に興味を持つきっかけになった恩師のようになりたいと憧れを持ったことが始まりです。実はその恩師にはまだ会えていないのですが、恩師も年齢的にそろそろ退職されるかもしれないので、今年中にはお会いしたいなと思ってはいます。(出来るか分かりませんが、、、)

    そして塾としてのコンセプトとして、私自身の経験から「本気で取り組めば、その取り組んだ姿勢が将来役に立つ」というのを言葉を変えたり、分かり易くたとえを踏まえたりして伝えていく事とし、その上で勉強内容を教えていこうと決め、始めたわけです。
    最初の2~3ヶ月ほどは全く生徒も来ず、なかなか厳しかったですが、3年目あたりから生徒の数も増え、徐々に保護者伝いで来てくれるようになりました。ただコロナの影響でここ数年は厳しい状況にもありますが、とりあえず頑張っていきます!!

    もちろん頑張るのは私だけでなく、生徒たちも頑張ってほしいです。受験という壁はそう簡単に乗り越えられるものではないので、そこに向けて何をするべきなのかをこの塾でしっかり学んでほしいです。ただ勘違いして欲しくないのはこの私が教えることが全てではないということです。世の中には他の考え方もあるので、生徒たちにはこの考え方を一つの選択肢として、【自分で自分の意見を考えらえる】ようになって欲しいと思っています。

    なのでこれからも生徒たちとは勉強以外の事を含めてそうできるようにアドバイスをしながら、彼らの人生に関われることを誇りに思い、全力でぶつかっていきたいと思っていますので、これからも学習舎ユーシンをよろしくお願いいたします。


    学習舎ユーシン 代表 髙橋崇雄

  • 一覧へ戻る