tel

072-737-7201
大阪府箕面市牧落3丁目6番地8号
マノワールⅢ番館
072-737-7201
お問い合わせ
  • 2016/04/29
    ユーシンからの挑戦状

    ユーシンからの挑戦状⑩

  • こんにちは。学習舎ユーシンです。

    すっかり桜も散って、かなり暖かい日が続き、このGWは絶好の行楽日和ですね。
    (少し雨も降るみたいですが、、、、)

    私も少し旅をしてこようと思います!!


    では前回の問題の解答です。

    (9)次の数字を使って「10」を作りなさい。

      《6・1・2・4》

    ※注意 二つの数字をくっつけて2桁の数字としては使ってはいけません。
        例:6と1→61(これはダメ)
        それ以外はどのように使ってもOK


    いかがでしょうか?
    何通りも答えがあるので、その中から一部ご紹介しておきますが、
    他の解法も探してみて下さい!!

    解答1
    (4の2乗—6)×1

    解答2
    (ルート4+6+2)×1

    解答3
    (6+1)×2—4



    それでは今回の問題です。
    今回はこれまでと少し傾向を変えてみようと思います。
    なぜなのかを考えてみてください。

    (10)
    問題:想像してください。
    誰もいない駅前、街灯もなく、駅の照明も消えている。
    そこに男がポツリと立っていた。
    男は黒のサングラスに黒のコートを着ていた。

    男がふと下を見たかと思うと、その瞬間驚くべきことが。
    何と小さな真っ黒のボタンを拾うことができたのである!

    電気が一切ない状況で、男はなぜボタンを拾うことができたのか。
    理由を答えなさい。


    それでは、また次回までに考えてみてください!

  • 一覧へ戻る

この記事を見ている方は
以下の記事も見ています。