tel

072-737-7201
大阪府箕面市牧落3丁目6番地8号
マノワールⅢ番館
072-737-7201
お問い合わせ
  • TOP
  • ブログ
  • 学習舎ユーシンは7年目に入ります。
  • 2021/07/01
    日記

    学習舎ユーシンは7年目に入ります。

  • 本日7月1日で学習舎ユーシンは7年目に入りました。
    これまで続けてこられたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
    もちろんこれからもまだまだ頑張っていきますので、これからも宜しくお願い致します。

    さてさて、折角なのでこの一年を振り返りつつ、新たな一年を切る上での戒めみたいなこと書きたいと思います。(長文になりますが、最後までお付き合いして頂くと嬉しいです。)
    昨年はコロナで初めて緊急事態宣言が出て学校が休校になったり、オンラインでの授業が増えたり、入試の出題範囲が減ったり、本当に様々なことに影響が出ました。ですが、その時にも書いたのですが、「勉強する」ということの本質には変わりありませんし、こういう状況でも嫌なことから逃げずに頑張れるということは将来必ず役に立ちます。(子どもたちは実感が湧かないとは思いますが、保護者の方々は分かってもらえるはず。。。)
    だからこそ厳しいことも言いましたが、それを乗り越えてこの塾を卒業していった子は本当によく頑張ったと思います!

    このいつも私が言っている「厳しいこと」なのですが、これは自分の周りにいたの勉強のできる学生時代の友達の様子やアルバイト・会社員として塾講師をしていた実体験を基にして生徒それぞれがやらなければいけない事を言っています。字が汚くて注意されたにも関わらず判読できない字を未だに書いてくる子、宿題のやり方・やる意味を理解していない子、何のために勉強をしているのかをまだ分かっていない子、様々いますが、私ができるのはそれらをやる理由を教えることだけです。もちろんただ教えるのではなく、そこに【熱意】を込めます。これを受け取った生徒各々は自発的に考えながらやっていって欲しいと思っています。この熱意は面と向かって話さないと伝わりにくいし(画面越しでもダメ)、又聞きでも薄れてしまいます。ですので当塾ではオンライン授業を導入せず、古いやり方かもしれませんが、対面での授業をこれからも行っていきます。

    私は生徒たちの人生の1ページに関わる者として、その熱意だけはなくしてはいけないと思っています。だからこれからも時に厳しく、時に楽しくやっていけるように努力していこうと思いますので、どうぞ学習舎ユーシンをよろしくお願い致します。

          学習舎ユーシン 代表 髙橋崇雄
  • 一覧へ戻る