こんばんは!
学習舎ユーシンです。
大変長らくお待たせいたしました!
久々にユーシンからの挑戦状です!!
前に書かせていただいた時には、HPの移行やら確定申告や新年度の授業の準備やらで、
記事が書けなかったり、随分、間が空いてしまいましたが、ここに復活です!!
それではいきましょう!
前回の答え合わせです!
(8)どのようにすればいいでしょう?
今、目の前に金貨が9枚あります。そのうち8枚は本物なのですが、1枚は偽物で少し軽くなっています。
その偽物は、見た目では判別できないし、手で持つだけではわからないくらいの違いです。
使えるのは天秤のみで、その天秤を2回だけ使って、偽物を見分けてください。
という問題でしたが、みなさん覚えてますでしょうか?
この問題は結構有名な問題で、たまにテレビなどでも扱われたりしますが、
それでは解答です。
【手順】
①9枚の金貨を3枚×3つのグループに分ける
↓
②そのうち、2つのグループを天秤の左右に乗せる
↓
③つり合うのであれば、その2つのグループに偽物はなく、残りの1つのグループに偽物がある。
つり合わないのであれば、上に上がった方のグループに偽物がある。
↓
④偽物のグループには3枚の金貨があるので、先ほどと同様にして2枚を天秤の左右に乗せると、
1枚の偽物の金貨が判別できる。
・・・・というわけです!
いかがだったでしょうか?
では今回の問題に移りましょう!
(9)次の数字を使って「10」を作りなさい。
《6・1・2・4》
※注意 二つの数字をくっつけて2桁の数字としては使ってはいけません。
例:6と1→61(これはダメ)
それ以外はどのように使ってもOK
ちなみに私の思いつく限りでは2通りはありました。
もちろん他にもあると思うのですが、もしあればぜひコメントの方、よろしくお願い致します!!
それでは今度は桜が散る頃に更新したいと思いますので、楽しみにお待ちください!!