tel

072-737-7201
大阪府箕面市牧落3丁目6番地8号
マノワールⅢ番館
072-737-7201
お問い合わせ
  • TOP
  • ブログ
  • ユーシンは頑張る子の支えになりたい。
  • 2018/10/27
    日記

    ユーシンは頑張る子の支えになりたい。

  • こんにちは。学習舎ユーシンです。

    少し前になるのですが、突然塾に訪問してきた人がいました。
    その時教室にいたので、「誰かな?」と思って入口に行ってみるとそこには外国の少し若い男の人が立っていました。

    一瞬、「えっ、何?」と思いましたが、話を聞いてみると、
    その方はロシアからの留学生で学費を自分で稼いでいるとのこと。
    それで自分で作った民芸品を売って学費の足しにしているということが分かり、
    それで買ってくれませんか?というのでうちの塾に入ってきたということが分かりました。


    それを聞いて私はただ単純に
    「すごいな!」と思いました。
    学費を自分で稼いでいることはもちろんですが、
    自分に置き換えたときに、異国の地でフラっと見ず知らずの店舗に入るその勇気にただただ感動させられました。


    しかもその学生、めちゃくちゃ日本語が上手というわけではなく、結構カタコトでしたし、かなり緊張しているのがすごく伝わってきました。
    そんなのを見ると「がんばれ!!」と応援したい気持ちがブワっと出てきたので、見せてもらった民芸品の中からブレスレットを買わせてもらいました。
    (ちなみにその中にはマトリョーシカの小さいものやキーホルダーなど数十点くらいありました。)

    それがこれです。



    本人曰く、フクロウが好きみたいで、他のものにもフクロウをモチーフにしたものがいくつもありました。

    その青年の名前とか年齢などは分かりませんでしたが、
    本当に頑張ってほしいなと思います!


    もちろん通っている生徒たちも頑張ってほしいと思っていますし、頑張る子の支えになりたいと思っています。
    その支えの一環として、日曜日に本屋で生徒たちが頑張る為の新ツールを買ってきました!!
    それがこれです!!


    この間、5中と3中がテスト期間で、その生徒たちが勉強しに来た時に社会でこれ何なん?と質問を受けたときに、
    その用語の説明を高校日本史の用語集で調べさせた時にふと思いました。

    「確かに高校の用語集はもれなく載っているけど、細かすぎて呪文のように見えるのでは?」と。

    そこでこれを買ってきたわけなのです!!
    ついでに他の科目も買ったので、これを各科目の「辞書」として調べて勉強して欲しいと思います。

    「調べる」というのはその問題について深く「考える」ということになるので、これは勉強するにあたって一番重要かつ大切なことなのです。
    なんでもかんでも書いとけばいい、写しとけばいいではただのコピーする機械と同じなので、頭は一切働いていません。
    なので、学校の授業、塾の授業、宿題をやる時はしっかり考えてやるようにしてください。



    ただあくまで、基本の知識に関してですので、応用はなかなかそれだけでは対応しきれない部分もあるし、
    自分だけで考えていても煮詰まってしまい、嫌になってしまうので、そんな時は塾の自習室を、先生を活用してくださいね。


    長くなりましたが、結局何が言いたかったのかというと
    学習舎ユーシンは本気で頑張る子を本気で応援します!!
    そこには多少厳しい事もあったりしますが、
    それは成績が良い時の嬉しさ・喜び、ダメだった時のつらさ・悲しみを両方知っているからこそなのです。
    だからこそ私は本気なのです!!!

    もちろん勉強内容の面だけでなく、勉強に向かう自らの姿勢や普段の生活における規範面・態度面などもしっかり指導していきます。


    そして最後には受験という壁を越えて、一緒に笑いましょう!!
  • 一覧へ戻る

この記事を見ている方は
以下の記事も見ています。