tel

072-737-7201
大阪府箕面市牧落3丁目6番地8号
マノワールⅢ番館
072-737-7201
お問い合わせ
  • 2018/06/02
    日記勉強ワンポイントアドバイス

    スタンプ集めました!!

  • こんにちは。学習舎ユーシンです。
    最近、日も長くなって、暑くなってきましたし、もうすぐ梅雨になりますね。
    個人的な話になるのですが、草野球チームに今年から入ったので是非日曜日だけは晴れて欲しいです!(笑)


    突然ですが、実は当塾にはアプリがあります!!
    ここに、「ブログアップしました」や「その他のお知らせ」などの情報やスタンプカードの機能、知り合いに教える為の紹介QRコードなどがあります。

    ちなみにこのスタンプカード機能は当塾では

    ①勉強しに来たら1つ押す(小学生は30分・中学生は1時間)
    ②すべて貯めたら文房具プレゼント


    というルールでやっているのですが、
    先日、小学五年生の塾生2人が見事、アプリのスタンプを30個集めきりました!!
    (♪おめでとう♪(*^▽^*))

    ですので、そのご褒美としてシャーペンをプレゼントしました!

    この子たちは4年生の頃から通っていますが、最近ではほぼ毎日自習しに塾に来ています。
    塾の宿題だけではなく、学校の宿題をやりに来たりもしています。

    ちなみにその5年生のうちの一人のノートが素晴らしかったので、
    せっかくなので見てもらおうと思います!
    (もちろん本人には了承を得てます。)



    ちなみにこの勉強ノートは自分発で作ったものです。
    そして内容も秀逸です。
    漢字のテスト勉強なのですが、

    まずは問題(読み&書き)を解いてみて○付け
      ↓
    そして間違えたところを自分でどう間違えているのか、どこに注意しなければいけないのかを洗い出す。
      ↓
    最後にもう一度練習!

    ・・・素晴らしい!!!(*^▽^*)

    このやり方はいつも宿題をやる時のやり方として言っていることなのですが、
    それを宿題以外の自習でもしっかりこなせているし、ノートの使い方も抜群です!


    また毎日時間はズレても勉強する習慣があるということは、すごく大事なことです。
    勉強は時間が全てではないですが、やはり時間が多いと成績も上がり易いのは確かです。
    (その上で内容も追及出来ればなお良し!)


    他の学年の子もせっかく塾に通うのであれば、授業だけに来るのではなく、
    ドンドン塾を自分の部屋のように、ドンドン先生を家庭教師のように利用してほしいなと思っています!
  • 一覧へ戻る

この記事を見ている方は
以下の記事も見ています。